にっきちょ

石橋をたたいて壊し遠回り

MICHELIN pilotpower2CTにしました。

昨年の暮れ、バイクのタイヤをpilotpower2CTにしました。
 
バイクワールド岐阜店で、20%オフで特価品でした。
 
それまで履いてたMETZELER Z8Mも9000キロを超え、溝はまだあるのですが、接地感が希薄で、ブレーキもロックし始めてたので、そろそろ変えようかなぁと思ってたところに、特価品を見つけてしまい、1週間悩んだ末に、決めました。
 
交換前のZ8M。いいタイヤですが、7000キロ超えたあたりから、ロックしたりスライドしたりし始めました。2分山くらいでしょうか。
イメージ 1イメージ 2
 
pilotpower2CT。MICHELINを選んだのは人生初(最初からついてたことはありましたが、確かすぐ交換しました)。
イメージ 3
 
いわゆるスポーツタイヤです。2種類のコンパウンドを使っているので、2CompoundTechnologyの略です。
 
グリップはいいですが、今までのタイヤの中で、多分一番硬いです。グリップ力に自信があるから、剛性を上げてもOK、ということでしょうか?
 
あと、タイヤの熱の入りもいいです。気温3℃くらいの中、慣らしがてら走ってみましたが、タイヤ表面温かいです。これは他のメーカーにはないと思います。
 
直線でも、グリップあるのはわかります。グイグイ進みます。ブレーキもよく効くようになりました。
 
コーナーもよく曲がります。クルッと回って、バスっと加速してくれます。
 
雨の安心感はZ8Mのほうがありますが、2CTも悪くないです。普通に走れます。
 
ライフは、多分5~6000キロだと思います。スポーツタイヤなので、こんなもんでしょう。
 
 
履いてみて、なんていうか、いまいち感動しませんでした(笑)。
 
多分、それだけオーソドックスというか、平均点を狙ってるのかなぁ、って感じです。
 
でも、MICHELINいいですね、所有感が(笑)。若い頃は、TX11とか、高嶺の花でしたから。
 
 
 
みなさま、今シーズンも始まります。楽しく、そして、無事帰宅を目標に!