にっきちょ

石橋をたたいて壊し遠回り

転職します。

Twitterではちらっとお伝えしておりましたが、この度、転職することになりました。

 

大きく分ければ、人生3回目の転職です。

 

自分の意志で辞めようと思ったのは、最初といっていいかもしれません。

 

1社目は鉄鋼会社。研究開発や、生産技術、品質管理などやりました。

給料も良いほうだったのですが、激務で身体を壊し、精神的に病んでしまったため、やむを得ず、退職しました。以前Yahoo!ブログには書いてましたが。

 

2社目は、ファーストフード。仕事がなかなか決まらず、何とか収入を得ようとバイトで入れてもらったお店です。

何か仕事が決まったら辞めよう、と思っていたのですが、ずるずると続けてしまい、結局店長に。店長といっても、時給が固定給になっただけ。社会保険も年金も残業も有給もなし。時給のほうがまだましです。

店長になってからの約10年間は、一切休みなし。365連勤。月の労働時間は500時間越え。お店で暮らしていたようなもんでした。よく死ななかったと思います。

そのお店も、本部の指示で閉店することになり、結果、最後までやり遂げました。

 

3社目は、前職。マシニングセンタで機械加工をやりました。

家族経営の小さな会社。休みは日曜だけ、残業は毎日、長期の休みは有給消化。残業しないとやっていけない給料。まあ、ブラックですな。

パワハラは当たり前。胸ぐらつかまれることも。

前の仕事が閉店が決まってたので、とにかく雇ってくれるところ、ということで入ったのですが、正直、定年までできる仕事ではないな、とは思ってました。機械加工なんて、まったく知識ないし、ど素人だし。

 

 

訳あって引っ越さなくてはいけなくなったので(理由は改めて書きます)、次の仕事は転居先で探しました。おいら材料工学が専門なんで、その知識が生かせるところを。

10か月くらいかかりましたが、何とか見つかりました。多すぎて覚えてませんが、7,80社は応募してると思います(笑)。もう歳が歳なんで、年齢で切られるところがほとんど。ほんと、粘り腰でした。

次は金属関係の会社で、溶解、精錬などやっているところです。

 

ということで、新転地に行くわけですが、まあ何とかなるだろうと(笑)。

 

バイク乗ってるときもそうですが、もともと集団でワイワイガヤガヤするのは苦手だし、単独行動でも何とも思わないし。

 

道はよく間違えますが(笑)。

 

引越しなどでバタバタしてますが、とりあえずご報告までm(__)m