にっきちょ

石橋をたたいて壊し遠回り

仕事帰り

土曜日、仕事が定時なので、帰りにバイク屋さん寄ってきました。職場から近いとこあるんで。

アールエスオオワキさん。

おいらの母親が若い頃からやってるバイク屋さんだから、多分50年くらいやってるのかな。kawasakiの正規ディーラーです。いまのZ1000も、ここで買いました。

おいらのバイク来月車検でね、特に悪いところもないから、ユーザー車検で自分でやってもいいけど、やっぱ時間とかとれなくて、バイク屋さんに頼むことにしました。


30分位かな、タバコ吸いながら社長とお話してました。

900RS、バカ売れらしいです(笑)。今入ってる予約すら、間に合わなくなるかも、っておっしゃってました。これを逃すと、納車来年6月だとか(´・ω・`)

ここのお店は古くからのお店なので、それなりの在庫というか、割当が多めなので、今のところ対応できてるらしいけど、もう無理、って(笑)。川重も24時間フル稼働体制だそうです。

売れるだろうなぁ~って思ってたけど、ここまでとは思わなかった。

でね、やっぱ購入者ってのが、おいらの世代というか、40,50代が圧倒的みたい。

色はオレンジばっかりだと(笑)

社長が、黒も買ってくれよーって、涙目でした。


でね、もう一つ。おいら世代の中高年の事故が増えたって、嘆いてました。

リターンした人、自動車学校で大型取った人、特に危ないって、おっしゃってました。

こういう商売やってるとねぇ、事故はつきものなんだけど、死人が出てないから、まだいい方、って。

おいら25年以上前の限定解除組ってのもあるけど、自分でもそう感じます。

だって、お金さえあれば免許取れちゃうわけだし、免許取りたてで200馬力とかあるバイク乗っちゃうわけでしょ、そりゃ事故るよ。アクセル開ければ300キロ出ちゃうんだもん。

バイクは楽しい。自分の力量にあった走り方、楽しみ方をしてほしいものです。

今まで公に言ってなかったけど、おいらは限定解除2回で合格です。当時の合格率は、5%前後。限定解除の練習してね、車の運転もうまくなった。


そういや、バイクの燃費がちょっと悪くなってきた。elfのオイルは硬めなのかなー。WAKOSやMOTULは結構柔らかめだったし、Castrolは硬めだったな。オイルって、おなじ10w40でも、メーカーによって硬さ違うからね。

あ、あとエアクリーナーもそろそろダメかも(´・ω・`)

そろそろ、構ってやらんと、いかんかな(うふふふ笑)



Twitter
https://twitter.com/hideaki_1000