にっきちょ

石橋をたたいて壊し遠回り

METZELER Z8M

タイヤを変えました。

先日、2018年走り初め、ってことで、バイクを出したら、釘刺さってました。

イメージ 1
年末に遠出して、見ての通り真ん中スリップサインなんで、変えなくちゃなあ、とは思ってたんですが、まだサイドはあるからなぁ、って、悩み中でした。これで交換決定です。出費は痛いですが、やっぱり命にかかわるとこなんで、出し惜しみすると、もっと痛い目にあいます。

今履いてるタイヤはBRIDGESTONEのTS100。ツーリングスポーツ、という位置づけなんですが、まあよくグリップします。一昔前のハイグリップタイヤ並です。この十数年でタイヤはものすごい進化してます。これで約6000km持ちました。うまく使えば、10000kmくらいは行きそうです。


正月の1月2日、バイクワールド岐阜店で交換してもらうことにしました。

BRIDGESTONEのBT023がやたらと安かったのですが、今もBSだし、違うメーカーがいいな、と思って、前から気になってた、METZELERのZ8Mにしました。これもツーリングスポーツの位置づけ。値段はTS100と同じでした。技術がないのでタイヤに頼ります(笑)。ちなみにBT023はMT-07とかの純正タイヤらしいので、悪い選択ではないと思います。

イメージ 2
こちら。ゾウさんマークついてます。

天気も良かったので、タイヤの慣らしがてら、ちょっと走ってきました。

ちょっと乗ってすぐわかりましたが、TS100とは全く違います。はっきりいうと、正反対。

TS100はフロントからくるっと曲がっていく感じです。Z8Mはリアタイアを軸に、ぐるんって曲がります。

山道とか行けばわかると思いますが、TS100は、ガツンとブレーキかけて、くるっと曲がって、パワーかけてガバッと立ち上がる感じです。まあ、今時の乗り方っていうか、今のハイパワーバイクの流れですかね。それだけのグリップ力もあります。

対してZ8Mは、スーッとブレーキング、スーッと寝かせて、スーッと立ち上がる。とってもスムーズ。かと言って遅いわけでもない。あら、曲がっちゃったのねっ、て感じです(笑)。バイクの挙動がとてもわかり易いので、精神的に余裕ができます。そして、思ったラインを走れます。グリップ力はTS100のほうが上ですが、全然疲れない。ああ、ヨーロッパの人は、こういう考え方なんだ、ってのが、よくわかります。

たまたま走り行った先が雪混じりの雨になってしまい、いきなりウェットでしたが、ウェットはZ8Mのほうが上です。アクセルをラフに開けなければ、しっかりグリップしてくれます。滑り出しも穏やかで、わかりやすいです。


乗り方は人それぞれ違うので、一概にどちらがいいとはいえませんが、個人的にはZ8Mが好みです。でも、ガツンと立ち上がるのも、パワーを活かした楽しい走り方だし、嫌いではないです。

昔はDUNLOPのD207が好みで、ずっとそれ履いてましたが、このZ8Mはリピートするかもしれません。

中長距離の下道ツーリングなんかには、良いと思います。ご参考までに(^_^)


Twitter
https://twitter.com/hideaki_1000