にっきちょ

石橋をたたいて壊し遠回り

2021年あけましておめでとうございます

1月ももう下旬ですが、2021年が始まりました。あけましておめでとうございます。

 

転職して1年半弱、やっと仕事にも慣れてきたところですが、昨年は、公害防止管理者大気1種、という資格を取るために、何年ぶりかで勉強することとなりました。半分はできたのですが、結局全科目取れなかったので、今年もまた受験することになるんですけどね。

 

勉強するなんて何10年ぶりだし、転職したばかりで仕事も覚えなくちゃいかんし、しかも3交代勤務で夜勤もあるし、まず勉強するっていう習慣つけるのに数か月かかりました。

 だいたい仕事で疲れて勉強なんて手がつかないし、やったところで老化した頭じゃなかなか覚えられないし、老眼で字は読みづらいし、もうモチベーションを維持することが大変でした。

 自分で納得はしていませんが、何とか続けられました。

 

そんな昨年一年間でしたが、やっと勉強する習慣がついたので、今年は勉強しようか、と思っています。

 

資格試験の勉強ももちろんですが、英語をしっかりやりたいです。若い頃から英語を話せるようになりたいと思って参考書とか買って持ってはいたんですが、仕事とかで10年以上なにもせず。今年こそ読む聞くまではできるようになりたいですね。

 

あとは金属の基礎をもう一度見直したいです。金属を扱う仕事についたので、役にたつかな、と、学生時代のテキストを引っ張り出して来ました。

 

読まないで放っておいた本も少しずつ読んでいこうと思います。

なかなか時間つくるのが難しいですけどね。

 

 

実は先日、社長と工場長から、生産技術の仕事をしてほしい、と打診されました。正直なところ、おいら現場の仕事好きだし、シフト勤務で平日休みとかも気に入ってるんで、あんまり乗り気はないんですが、事務職に移動はほぼ確実です。

 

でも、若い頃事務職で身体壊した経験が、頭をよぎります。今とは、経験値が違いますがね。

 

一度はあきらめた「エンジニア」への道が、50歳を過ぎて、目の前に現れてきました。

 

しかも今の会社、転職活動で50社以上受けた中での「最後の1社」。ここがだめだったら、派遣会社にしよう、と思って受けた会社でした。

 

人生って、わからないものです。

 

気楽に、頑張りますm(__)m

 

Twitter https://twitter.com/hideaki_1000