にっきちょ

石橋をたたいて壊し遠回り

12年

このblogを始めてどれくらいだっけ、と、ふと思ってみてみたら、もう12年経ってた。時が経つのは、早いもんだ。

身体壊して会社辞めて、ただぼんやりしてる日が続いて、日記でも書こうか、と思って始めたのがきっかけだったかな。パソコンは好きだったので、手で書くよりも続くかな、ってだけで始めたと思う。

誰かに伝えたい、とか、話を聞いてほしい、とか、そんなのは全く無く、ほんとに日記代わりにしてたかな。

でも、blogでコメントくれた方々に、ほんと、助けられました。ありがとうございますm(_ _)m

当時は鬱がひどくて、バイト以外はゴロゴロしてるときが多く、このまま人生どうなっちゃうのかな、って、悲観してることが多かったけど、blog始めて、見ず知らずの人達だったけど、励まされて、助けでもらった。全然面白いこととか書けないのに。

この10年くらい、ほんと忙しくて、blogも放ったらかしで、すいません。

ぶっちゃけ言っちゃうと、仕事は、某ハンバーガーのチェーン店。と言っても、そのほとんどがフランチャイズだから、実質的な経営は、契約してるオーナーたちに任されてます。まあ、コンビニみたいなもんかな。本部は、接客とか商品のことには口出しするけど、人件費とか、労働条件とかは見て見ぬふりなので、オーナーたちのやりたい放題です。CMなんかの影響で、○○は美味しいとか、○○は親切とか、社会的にはいいイメージあるみたいだけど、現場従業員のことなんて考えない、ひどい会社です。

おいらの店は、ほんとひどかった。

1日の仕事を簡単に言うと、平日は、夕方出勤、夜中3時過ぎまで仕事。んで、朝6時からまた仕事。パートさんが出てくる朝8時過ぎまで仕事して、やっと家帰る。パートさんやバイトの子たちが休みだったりすると、帰らずそのまま朝3時まで仕事。で、また朝6時から仕事。
土日、祝日は、前日朝方5時頃まで仕事して、朝10時頃から仕事に入る。そのまま次の日の朝5時頃まで仕事して、また10時頃には仕事に入る。20時間労働です。

説明してもわかんないかな(笑)

1週間で家に帰れるのは3日がいいとこ。ほとんど店に詰めっぱなし。5月の連休とか、夏休みとか年末年始は、2週間くらい家に帰れない。これ、嘘のように聞こえるかもしれないけど、ほんとの話。

これをね、9年くらい続けてた。休み無しで。

休み無しなの。365連勤。事実です。

これ計算すると、月500時間以上の労働時間なります。

残業代休日出勤手当なんて当然なし。社会保険も年金もなし。固定給のみ。時給にしたら500円くらい。

自分でも、よくやったと思う。倒れててもおかしくない。お店がなくなるまで、ほんとによく頑張った。


今更どうこう言うつもりはないけど、俺の10年返せよ、って感じ(笑)


平日の夜中、仕事終わってから朝までの2時間くらいが、落着ける時間でした。

店にパソコンはあったので、その時間にYouTube見るようになって、バイク動画とかよくみてました。なんか、みてると、自分で走ったような気になってね、それが楽しみでした。

動画色々みてて、motovlogってのがあるのを知って、当時はアップしてる人少なかったけど、はまってみてました。

ヘルメットにカメラつけてて、ライダー目線っていうか、バイク乗ってる気がしてね。今はYouTubeで検索するとたくさん出てくるから、興味ある方は見てみてください。

時間がなくてblogも全然手がつけられなくて、その頃だったかな、twitterってのがあるのを知って、これなら仕事中の隙間時間に簡単にできそう、と思って始めたんだったっけかな。文字数が少ないので、blogみたいなことはできないけど、便利。社会問題になってた時期で、あまりいいイメージはなかったけど。

twitterも、誰かに見てもらいたいとか、聞いてほしい、とかそういうことはまったくなくて、ただ日記代わりにして、仕事の愚痴とか書いてただけなんだけど、やっぱバイク好きなんで、バイク乗ってる人フォローしたりしてたら、バイクだらけになってた(笑)

twitterでもね、見ず知らずの人なんだけど、励ましてくれたり、応援してくれたり、大したことも楽しいこともかけないのに、色々支えになってもらえて、本当に助かりました。

バカッターとか言って、現代のネット社会は悪、みたいなこと言う人もいるけど、使い方によっては、とてもいい道具です。

この10年で、世の中、すごい進歩した。実感してます。そして、色んな人に助けてもらいました。ありがとうございますm(_ _)m



今年から新しい仕事になって、色々大変だけど、薬呑む量が減りました。睡眠薬は呑んでるけど、食後の薬は1日1回だけにしてます。全く呑まないとやっぱ調子悪いので、昼食後に1回だけ、呑んでます。病院の先生も、調子見て減らしてくださいって言ってます。


休みも少ないし残業も多いし給料も安いけど、なんとか頑張ってます(^_^)



長くなってしましました。すいません。

時間見つけて、blogも更新できたら、って、思ってます。



Twitter
https://twitter.com/hideaki_1000