にっきちょ

石橋をたたいて壊し遠回り

労働時間

おいらの労働時間、あちこちで問題になりました。月450時間以上だもんね。多い時は500時間。これもタイムカード上の数字で、実際の拘束時間はもっとあります。

で、本部からも目をつけられてて、なんとかするよう、オーナーに進言してるらしい。詳しいことは聞いてないけど。

残業代なんて当然ながらでてないので、完全な違法労働だから、もし裁判にでもなろうものなら、全国ネットのニュースになりかねないからだと思います。まぁ、よっぽどのことがない限り、裁判なんておこす気ないけど。

で、うちのオーナーの対策。おいらに、「タイムカードうつな」って。いやいや、それは違うでしょ(笑)。うちのオーナー、もう90すぎのおばあちゃんだもんだから、人を使うってことの考え方が、無茶苦茶です。そんなことが労基にバレたら、それこそ廃業だわ。

んで、他の店から応援というか、異動で1人来たんだな。おいらの労働時間を減らす為に。
来たのはオーナーの孫。こいつがまた使えんのだ。仕事もまともにできない上、ものすごい自己中で、はっきり言ってサービス業向いてないんじゃないの?って感じ。自分に甘く、人には厳しい、の典型。ほんとだめ。

4月途中から来てるんだけど、売上はどんどん落ち始め、今じゃ地区最下位をうろうろしてる。3月までは上位にいたんだけどね。悲しいわ。それがまたオーナーの孫だもんだから、余計にたち悪い。おいらの言うことなんかまったく聞かないし、自分のやりたい放題。んで売上落としてちゃ世話ないわ。おいら一応店長なんだけど(笑)。

よくよく話を聞くと、もう1店舗で使い物にならなくて、おいらの店に追い出されたとのこと。これじゃあね、追い出されても仕方ないわ。仕事の基本ができてないもんな。で、おいらが教育係。いや、そんなことやりたくないんだけど(笑)。

労働時間はだいぶ減ったけど、それでも月300時間は働いてる。休みも無いし。取り敢えず家に帰れるようになったから、多少はマシになったかな。あとはバイク乗る時間ができればいいんだけど、なかなかそこまでは難しい。

現状はこんなんです。なんとか頑張ってます。