にっきちょ

石橋をたたいて壊し遠回り

6月16日

6月16日朝。
いつものようにお店の朝の立ち上げをしていた。
一通り準備も終わり、ひと息つこうかと思っていたら、おいらの携帯が鳴った。
パートさん遅れるのかな、と思いつつ、電話をみたら、妹からだった。

「お父さんの心臓が、動いてない。」

妹は、泣きながら電話してきた。
母にかわって話を聞いたところ、夜勤で仕事中に、倒れた、とのことだった。

すぐに近くの救急病院に運ばれ、蘇生を試みたものの、心臓は動かず、他界した。
はっきりとした死因はわからないのだけれど、恐らく、急性心不全のようらしい。

親父と最後に話したのは、3月くらいだったか。
車が雨漏りする、と言ってたら、直しておいてくれた。

仕事は自営だったけど、経営が成り立たなくなり、自己破産。
おいらたち子供には、何も残してくれなかった。
ほんと、ダメ親父なんだが、大学院まで行かせてもらったしな。でも学費は自分で出したんだけど。

残ったのは、おいらと、年老いた母親、障害のある妹。
今は一緒にアパート住まい。おいらが養ってる。安月給だから、細々と暮らしてます。

親父が亡くなって、もうすぐ1年。なんとなく、ブログに残しとこうかな、と思って、書きました。
また近況報告します。バイクとか。