にっきちょ

石橋をたたいて壊し遠回り

閉店

2017年3月5日、おいらのお店は、閉店しました。

売上がないとか、赤字だとか、そういう理由ではなく、本部との契約上の問題で、閉店が決まりました。
実際、お店は黒字経営。辞める理由はありません。

昨年の5月には、もう、わかっていました。

この話を聞いたとき、
「やっと、解放される」
正直、そう思いました。

今のオーナーになってからまる9年、労働時間は月400時間以上。休み無し。

オーナー家族は、株、競輪、麻雀、パチンコ、やりたい放題。

売り上げを持っていかれた時もありました。

それでも、なんとか店を維持させたい、赤字にならないよう売上を確保したい、その思いだけで、これまでやってきました。

おいらは、前オーナーからの生き残り。体を壊し、再就職しようにも、どこも雇ってくれなかったとき、拾ってもらいました。仕事につけず、本当に困っているときでした。

その前オーナーが、店を離れるとき、「この店を頼む」と、おいらに言い残していきました。

その言葉だけを胸に、必死でやってきました。

気がついてみれば、17年近く。

人生の大半を、このお店につぎ込んでしまいました。

友人たちからは、もったいない、と、よく言われました。後悔がないかと言われれば、嘘になりますが、自分のやってきたことには、誇りを持っています。

年商売上、月商売上、日商売上、全て、最高記録を更新させてきました。

自分一人の力ではありませんが、達成感は、あります。


あっという間でした。


明日、店内の不要物を、すべて業者に引き取ってもらいます。粗大ごみとして。


色んな思い出のある、17年でした。



長かった…


Twitter
https://twitter.com/hideaki_1000