にっきちょ

石橋をたたいて壊し遠回り

この一年(その2)

仕事は、とにかく一日一日をやり過ごしていくので、いっぱいいっぱいですが、家庭の事情もまた大変でした。
 
一年前の記事で、両親の仕事(自営)が倒産し、破産したことを書きました。
 
当然ながら借金があり、ちっちゃな家と土地を担保に、銀行から借りていました。
 
破産宣告をしたということは、借金は棒引きになるものの、当然ながら担保は取り上げられます。
 
我が家も例外ではなく、裁判所の差し押さえとなりました。
 
で、今年の3月に、とうとう競売にかけられることになりました。
 
立地条件があまりよくないので、金額は300万ちょっと。
 
担当の弁護士に相談したところ、親族でお金を用意できるのであれば、買い取ったほうがよい、とのことでした。
 
 
おいらは一応長男で一番上です。妹は障害者手帳をもらってます。
 
仕事で忙しい中ではありましたが、何とかお金をかき集めるために、寝る間も惜しんで走り回りました。
 
銀行はもちろん、消費者金融、クレジットカード、とにかくお金を貸してくれそうなところ、すべてあたりました。
 
ですが、おいらの給料では、ほとんどのところが貸してくれません。
 
それでも何とか、自分の貯金も合わせて、1か月で300万円、準備しました。
 
しかしながら、競売では、かなり高額の入札があり、おいらは買い取ることができませんでした・・・
 
40年近く、住み慣れた土地を離れることになりました。
 
今は、賃貸マンションで、両親、妹と、4人で暮らしています。
 
一応両親もバイトはしているものの、年が年なので、収入はわずかです。
 
年金収入と、おいらの給料のほとんどを、生活費にまわしています。
 
貯金なんてほとんどできません。
 
結婚も、ほぼあきらめモードです。
 
歳は41だし、経済力はないし、年老いた両親と、障害者の妹。
 
悪条件だけはそろってます(笑)
 
 
前の彼女と別れてから十年がたちました。
 
やっと最近、いいな、と思える女性が、現れました。切ない片思いですが(苦笑)
 
でも、歳はすごく離れてるし、メールしても返事は返ってこないし、望み薄です。
 
ま、おいら、条件悪すぎだから。相手に苦労かけたくないし。
 
 
近況は、そんなところです。
 
 
それでは今日はここまでにします。おやすみなさい。