にっきちょ

石橋をたたいて壊し遠回り

この一年(その3)

この一年に起こったこと、今度は仕事です。
 
どんな仕事かというのは内緒ですが、ぶっちゃけ、モのつくハンバーガー屋さんです(笑)。
 
 
仕事に関しては、この一年といわず、二年半以上、休みなしです。
 
365日、毎日お店で働いています。
 
特にこの1年半くらいは、月の労働時間は、少なくても450時間。多い月は600時間を越えます。
 
でも、残業も手当てもなく、もちろんボーナスもないので、年収は、かなり低いです。いわゆる、低所得者の部類に入ると思います。
 
時給にすると、500円を切ることも・・・(苦笑)
 
って、笑ってられないですが。
 
唯一休んだのは一日のみ、友人の結婚式で、九州まで行ったときのみです。
 
それも、夜行バスでとんぼ返りし、次の日には、お店に出てました。
 
毎日、お昼ごろから、朝方5時くらいまで、仕事してます。
 
週末や祝日は、いつもお店に泊まりです。バイクでツーリング用に買った寝袋が、なぜか大活躍です。
 
営業中は休憩もないので、お客さんがいないときのみ、休んでます。
 
でも、パートさんやバイトの子たちには、ちゃんとお休みや休憩をあげたいので、おいらが代わりに入ったりしてます。
 
 
おいらが正式に店長になったとき、お店の経営状態は、まあ、はっきり言って、赤字でした。
 
売り上げが低い上に、固定費をかなり使っていたので、儲けはまったくありませんでした。
 
まず、利益を出す以前に、赤字にならない経営をすることが、おいらの最初の目標でした。
 
人件費は、シフトの組み方を見直して、何とか目標値になるよう、工夫しました。
 
仕入れも、必要最小限にとどめ、必要以上にとり過ぎないようにし、ロスも減らしました。
 
後は水道光熱費。こまめにスイッチを切るなどして、無駄を省いていきました。
 
そうやって出費を抑え、何とか、数ヶ月で、赤字体質を改善し、とりあえずトントンまでもっていきました。
 
 
んでもって次は売り上げアップ。
 
口で言うのは簡単ですが、そう簡単には売り上げは伸びません。
 
まず内側から、ということで、従業員のみんなが、楽しく仕事ができるよう、いろいろと気遣いしました。今もですけど。
 
一応おいらが店長なので、時に厳しく、時に優しく、いろいろと心配りです。
 
派閥ができないように配慮もしました。
 
パートさんを中心に、大学生の子、高校生の子、みんなが協力し合えるようなお店作りを心がけました。
 
とりあえず今のところは、笑い声の出る雰囲気になっていて、ある程度まとまってきたかな、と思います。
 
あとは、接客や、商品。
 
接客に関しては、スタッフ個人個人で、性格も違うので、一概にどれが良い、とはいえないのですが、まずお客様に不快感を与えないように対応できるよう、教育というか、しつけというか、しています。
 
学生の子達が、将来、バイトしててよかったな、と思えるようにするのが、おいらの役目かな、と考えてます。
 
商品については、まあほとんどがおいらが作ってるので、おいらが自分で切磋琢磨しています。
 
細かいことを言い出すときりがないし、一応企業秘密もありますので(笑)、詳細は省きますが、おいらの商品に関して、クレームは一件も無いので、まあ良いかな、と思ってます。
 
 
仕事以外の時間は、ほとんど寝てるので、なかなかバイクにも乗れません。不満があるとすれば、そこですかね。
 
なんだか中途半端になってしまってすいません。毎日、こんな感じでやっておりますです。
 
おいおい、記事にしていこうかと思いますんで。
 
 
明日(というかもう今日ですが)も昼からなんで、寝ます。
 
それではまた