にっきちょ

石橋をたたいて壊し遠回り

呼び出し

昨日のことで、相方の子に、メールしました。

上司には内密に、といっておいたのですが、相方の子も今調子が悪いらしく、結局、メールの内容を上司に見せたそうです。

で、おいら、今日休みだったのですが、呼び出しです。

上司から、「何か不満があるならいいなさい。私のことでもいいから」

と、一時間以上、お話しました。

上司には当然愚痴もあるし、ああしてほしい、こうしてほしい、というのはあるけど、でも、これで20年やってきた人。「いえ、上司は特に問題ではありません」おいら、そう答えました。

実際、上に対して愚痴があるのはどこでもある話。いいところもあれば、悪いところもある。

おいらももう十分大人だし、その点は理解しているつもり。だから、やり方が違う、とかで、どうこういうつもりはあまりなかったです。

でも、中にはお店に残った人たちもいるわけだから、その人たちが、できれば、今までとあまり変わらないように仕事ができるよう、自分なりに、工夫してます、とは伝えました。


で、一番の原因は、この後。

おいらのお店、閉店すると、メンテナンス、という、いわゆる掃除、後片付けの時間があります。

その人が、「こんなきたねー店のバーガーなんか、俺は食いたくないね」と、バーガーを作ってるおいらの前でほざきました。

それ以外にも、ミスしたことなど、ノートに書いてあるのですが、それを見て、「何馬鹿なことやってんだ」みたいなこともしょっちゅう言ってる。

あなたは「掃除だけ」する人。営業のことなんか考えなくていい。

さすがにおいらもぶちきれました。

もうこんな店、辞めてやる、と、発作的に思いました。


その人は、一応会社員で、昼間仕事をしています。

でもそれだけではまかなえないらしく、夜にバイトを二つも入れています。

多分、毎日睡眠時間も短いし、疲れがたまって、相当ストレスになってるんじゃないかな、と、おいらは思います。

夏休みに入り、お店が忙しくなってきて、当然、掃除や洗物なども増えるわけだけど、そうやって仕事が増えるのが、気に入らないらしい。

今は誰も押さえる人間がいないので、おいらも立場上はまだバイトだし、かなりつけあがってしまったのだと思います。

二十歳そこそこの若造なら別になんとも思わないけど、もう40を過ぎて、高校生の子供がいるのに、いってること、やってることは、ほとんど子供。


別に愚痴を言うのはかまわないと思う。同じ人間じゃない以上、相手の嫌なところだって見えてくる。

でも、時と場所をわきまえていうのが、大人ってもんじゃないか。

上司は、「あまりひどいなら切れ!」と、一言(笑)


おいらも愚痴は多い人間で、時には自分のことが嫌になるけど、それでも、暗黙のルールというか、一線は越えてないはず。

このブログもそうだけど(苦笑)



上司に聞いたところ、実は、相方の子も、もうアップアップらしく、上司が何とかなだめて仕事をしているらしい。


いずれはこうなるだろうな、とは予想はしていたものの、実際、一番厄介なのは、「人」の問題なんだよな。

そういう意味でも、前オーナーや、奥さんは、すごいんだなぁ、って、思いました。


今日は体調はあまり良くなくて、病院にも行くことができなかったけど、とりあえずはすっきりした気分になれたので、良かったと思います。まだモヤモヤは残ってるけどね^_^;



昔会社勤めをしてたころ、当時の上司によく言われたことがあります。

「評論家になっちゃいかんのだよ、結果を出すんだよ」



結果を出そうと思います。バイクのためにもね(^^)


皆さん、お騒がせして申し訳ありませんでした。

最後まで読んでくださって、どうもありがとう<(_ _)>