にっきちょ

石橋をたたいて壊し遠回り

少し持ち直してきました

先日は、もう、自分のことが嫌で嫌で仕方がありませんでした。

明らかに、病気が出てしまっていた様子です。

でも、皆さんのおかげで、何とか、持ち直してきました。


おいらのお店、オーナーはもう80過ぎのおばあちゃん。

で、その息子さんが専務(50代)、そのお嫁さん(50代)がおいらの上司。

要するに、おいらの上司は、現場の仕事はするけど、経理の面はほぼノータッチ。

だから、お店の経営状態がどうか、ということにはあまり関心がなく、どちらかと言うと、いかにオーナーにお金を出させるか、と言うことに主眼を置いている感じです。

以前のオーナーの奥さんは、経理面をすべてやっていたので、そういう点は厳しかったです。

いってみれば、正反対の性格の人が、上司になってしまった、と言うところでしょうか。

だから、おいらとは考え方も違うし、仕事に対しての姿勢、仕事のやり方も違う。

これじゃあ、意見があわなくて当然だな。


あともうひとつ、上司は、仕事が、かなり雑。

上司と入れ替わりで入ると、まず片付けからしなくちゃいけないくらい散らかってるし、特に土日の忙しいときだと、こんな状態でよくつくれるな、と思うくらい、ひどい有様です。

前のオーナーは、仕事がほんとにきれいで、まさに、職人さん、といった感じでした。

おいらも、前オーナーや奥さんのの背中を見ながら、いろいろ技を盗みました。

それに比べると、今の上司は・・・


と言うことで、おいらが今なぜ愚痴が多いかと言うと、今までと正反対の考えの人の下についてしまったことに、自分が対応できていないから、と言うことがあると思います。


ただ、残った周りの人たちは、おいらが抜けたら、お店はだめになってしまうから、辞めないで、と、いってくれます。

おいらでも、それなりに役に立っているみたいです。


まだまだ不満なところは出てくると思いますが、もう少し、がんばってみます。

お金ためて、バイク、買っちゃうぞ!