にっきちょ

石橋をたたいて壊し遠回り

だめかもなぁ

今日は、朝、起きられなかった。

1時間、遅刻した。

幸い、思いのほか暇だったので、いなくてもよかったのだけど。

とうとう、病気が、出始めてるみたい。


いろんな事が、自分で思っている以上に、ストレスになっている様子。

ここだけの話し、相方の子は、オーナーが代わる以前は、あまり当てにされていない子だった。

仕込などもほとんどやった事がなく、今の上司にほとんど一から教えられてる。

だから、うまく、楽しく、やっている。

おいらは、前オーナーや奥さんの仕事を見て、マニュアルを見て、自分で、仕事を盗んで覚えた。

今の上司は、何もかも、変えようとしている。

あれはダメ、これはこうしろ、と、事あるごとに、おいらに言ってくる。

上司のお店が、それなりの売上げを上げているならまだしも、おいらのお店よりも売上げは下。

自分のところよりレベルの低い店に合わせろ、と言われても、そんな矛盾した事、やりたくない。

昨日も、発注量が多すぎる、と言われた。発注なんか、誰だってできる、とまで言われた。

でも、上司のお店、発注ミスで、おいらのお店から、何回も、借り物をしてる。今週だけでも、5回、おいらのお店から在庫をもって行った。

これはどういうこと?

おいらは、月末の在庫量を抑えるために、かなり考えて、ぎりぎりのところで発注してる。今、倉庫の中は、ほとんど空。


おいらのお店は、今までのやり方で、上司のお店より、売り上げは上げてきてる。

いくら自分の店になったからといって、あれもこれも変えられると、その対応だけでも、かなりつらい。

これで売り上げが落ちたら、どう言い訳するんだろう?

残った人たちには、なるべく今までのやり方を変えなくてもいいよう、おいらが、うまく噛み砕いて、やりやすいように変えていってる。


店長として、店を任せたいから、おいらに厳しく言う事はわかる。おいらも一応社会人、その辺は理解してる。

でもね、筋が通ってないことが、あまりに多い。

責任だけ押し付けて、裏ではすべて自分が管理、といった状態で、おいらは宙ぶらりんな状態。

相方の子は、「もう少しの辛抱だから」と言ってくれてるけど、かなり、つらい。



十年前、病気になってしまったときの事が、頭をよぎります。

今は薬を呑んでいるからなんとかやっていけてるけど、このままじゃ、やって行く自信は、ないなぁ。

愚痴ばかり書いてしまって、すいません。