にっきちょ

石橋をたたいて壊し遠回り

ひっちゃかめっちゃか

今日は上司と入る時間がありました。

んで、ちょっと忙しくなりました。

忙しいながらも、この程度の忙しさでは、おいらはまだ余裕があるので、上司の仕事振りを、観察しながら仕事してました。

上司は、もういっぱいいっぱいです。

包み方など、くちゃくちゃで、袋は汚れてるし、しっかりシールでつけてないし、もう、見るも無残です。

「これじゃあ、クレーム、出るはずだ」

そう思いながら仕事してました。

最後、お客様にお渡しするための袋詰めをするとき、おいら、ほぼすべて、自分で手直しして、きれいに見えるようにやり直しました。

おいらの最高売り上げからは、まだまだ程遠い金額なのに、これだもんな。

で、厨房の中はというと、もう、ひっちゃかめっちゃか。

ふたはどこかにいってなくなってるし、ソースや野菜はあちらこちらに散乱してるし。

この程度の売り上げで、これかよ、、、正直、見下してしまいます。

今日は新人の子も入っていたんだけど、おいら、かなり厳しく教えています。

そうしないと、いつまでも甘えてしまい、戦力にならないから。

「いつまでのろのろやってんだ!」とか、「何度も同じ事いわせるな!」とか、「まだできないのか!」とか、そりゃあもう、がつがつ言ってやりました。

上司はそれを見て、ちょっとびびってましたが、お構いなしです。

はやく戦力になってもらわないと、人件費がかさんでしまいますから。

実際、おいらは、前オーナーの奥さんから、もっとひどいことを言われながら、かなり厳しく教育されました。

今の上司は甘いです。自分に甘い人だから、部下に対しても、何も言えない人です。

だから、人が育ちません。

当然、クレームも増えるでしょう。当たり前です。8月にはいって、ほぼ毎日、クレーム対応です。



おいらのお店は、今、こんな状況です。

オーナーが変わってから、かなり、レベルが落ちました。


今日は、来るはずだった子が、ドタキャンで来なかったので、結局、おいらが最後まで居残り。

帰ったのは、朝5時を過ぎてました。

今日も、12時間以上、何も食べず、動きっぱなし。


あと一ヶ月くらいすると、おいら、本部の認定試験を受けます。

受かれば、正式に、店長、という立場になると思います。

そうなれば、何か変わるかもしれない、と思い、今は我慢して仕事しています。


出来の悪い上司の元で働くのは、かなり疲れます。