にっきちょ

石橋をたたいて壊し遠回り

伊勢志摩のARCHAIQUEに行ってきました

日曜日、志摩にあるライダーズカフェARCHAIQUEさんに行ってきました。

起きたのも遅くて、どうしようかなぁ、と迷っていたんですが、行けるとこまで行ってみるか、と、出発しました。

38度超えの酷暑、暑さ対策で、ペットボトルに水入れて、持っていきました。

長良川の堤防道路から、国道23号線をひたすら南下。この道は、相変わらず混んでます。

コンビニで休憩したんですが、止まると汗が吹き出ます

伊勢まで来たら、大渋滞。どうも高校総体やってたようで、走行規制。。。

4時間くらいかけて、やっとARCHAIQUEに着きました。
イメージ 1
手作りの、とても雰囲気の良いお店です。外にいると、ほんわか潮風が感じられます。

ミートソースをいただきました。ホワイトソースがとても美味しいです。イメージ 2

マスターもとても良い方で、気兼ねなく、楽しくお話できました。のんびり休憩できます。

まさに隠れ家です。また来たいですね。



帰り道、伊勢神宮近くの猿田彦神社によってきました。
イメージ 3
みちひらきの神様だそうです。人生に迷ったときは、ぜひ。

さざれ石。君が代にも出てきます。
イメージ 4

たたら石。金運が上がるらしい。
イメージ 5

心がスーッとなる、いいところでした。


時間はすでに5時近くだったので、帰りは高速道路使いました。

ETCあると、便利ですねぇ。つけてよかったです。

相変わらず東名阪道は、四日市前後で大渋滞です。さすがにクラッチ握る左手がつかれました。

夜8時半頃、無事帰宅しました。

往復380キロちょっと、楽しいツーリングでした。いつもと違う方向へ行くのも、いいですね(^_^)


https://twitter.com/hideaki_1000