にっきちょ

石橋をたたいて壊し遠回り

まあ、職場の話

早いもので、この会社に入ってからもう8ヶ月が過ぎます。

この時期になると、他の方々の性格とか、仕事の仕方とか、なんとなくわかってきます。

おいらは、ひとまわり年下の、おいらの先生役の方と、おいらより少し年下の、40代前半の方の3人で、だいたい仕事を回しています。

ふたりとも、機械加工についてはベテランさんで、もう職人レベル!!まったく会話になりませんでした。

やっと最近になって、会話ができるようになったというか、会話に参加できるようになってきました(笑)


でね、おふたりとも、特徴というか、性格というか、ありましてね…

おいらの先生役の方は、せっかちな人。仕事は早いんだけど、周りにもやたらと急かす。

おいらは「そんなに急がなくても…」って思ってるけど、一応先生なので、頑張って従ってます。

もう一人の方は、コツコツマイペースな方。一発の速さはないけど、コンスタントに、仕事があがってくる。

のんびりやってるようにみえるけど、段取りとか計画の立て方とかがうまくて、急ぎの仕事でも、ちゃんとできてくる。

おいらにも、仕事の勘所、と言うか、テクニック的なことをよく教えてくれます。


でね、このお二人がね、なんか、仲がいいのか悪いのかわかんなくてね(笑)

休み時間とか一緒に携帯のゲームやってて、仲良さそうに見える。

だけど、おいらには、相手の悪口というか、気に入らないとこをガンガン言ってくる。

おいら、両方から言われてます(笑)

まあ、昔から、愚痴を聞くのは慣れてるけど、なんでかな、やっぱりおいらには、話しやすいのかな?

どっちも一長一短だからね、なんとも言えないんだけど。


お二人の間に立って、みんなで仲良くやれたらいいな、と、思いつつ、日々仕事しております。

若い頃から、そういう役回り、多いんだよね(^_^;)


Twitter
https://twitter.com/hideaki_1000