にっきちょ

石橋をたたいて壊し遠回り

仕事とか

仕事を変わって、7ヶ月ほど経ちました。

従業員30人ちょっとの、ほぼ家族経営の小さな会社です。プレス用の金型を作ってます。

おいらは、金型に使う鉄を、機械で削る機械加工が担当。材料工学出身なので、はっきり言って、専門外の、全くの未経験です。図面すらまともに読めません。

この歳で、さらに、一度身体を壊してる奴を雇ってくれるとこなんて、正直言ってありません。7社目にして、やっと内定もらった会社です。

なので、もうなんでもやります的な、そんな感じで決めた仕事です。

最近は、やっと全員の名前が覚えられて、全体の仕事の流れがわかってきました。

おいらの担当は、大型NC旋盤。大きさ1~2m位の、鉄を固めた鋳物を、でかい機械を使って削っていきます。

機械を正確に動かすために、プログラムを組むんだけど、ほんとね、わけわからない文字列が並んでて、どうしよう、えらいことやらされる事なった、って毎日必死。

ノート取りまくって、本買ってきて勉強して、パソコンで調べて、ってな感じでやってましたが、反面、まあ、クビになってもいいや、的なことはありました(笑)


おいらは材料出身なんで、鉄やアルミ、銅などを溶かして固めたり、それらを精錬(純度を上げることね)したり、圧延したり、といったことはわかるし詳しいけど、機械科ではないので、削ったり穴開けたりなんてことはやったことないので、ほんとどうしよう、って感じでしたが、なんとかここまでこれました。



実はね、おいらとほぼ同時期に入った若い子2人、10月から、来なくなっちゃったのね。


うちの会社、一応週休二日なんだけど、土曜も祝日も仕事なんすわ。一応休日出勤扱いにはしてくれてるけど、代替の休みは取れる雰囲気じゃない(笑)。とれても2ヶ月に一度くらいかな。

んで、平日は毎日残業2時間。おいらは会社まで遠いので、家に着くのは夜20時過ぎがいいとこ。だから平日はほとんど何もできないです。

その上給料安い(´;ω;`)

なかなか、クロに近い、超グレーな会社です(笑)

おいらは前職と比べれば全然ましになったけど、今の若い子には、多分受け入れられないよね。

日本の中小零細企業って、どこもこんな感じだよね。これから労働人口減っていくっていうのに、従業員の高齢化、若手は来ない。技術力の継承、難しいです。

この会社入って思ったけど、やっぱ、日本の技術力は、凄いわって思う。これを海外に出してしまうのは、ほんともったいない。

おいらはもう歳だから、今の若い人たちが、継いでくれればなぁ、と、年寄り臭いことも考えたりしています(笑)



ということで、今の仕事の、近況報告でしたヽ(^o^)丿


Twitter
https://twitter.com/hideaki_1000