にっきちょ

石橋をたたいて壊し遠回り

病院にて

火曜日に、病院いってきました。

待合室ではいつも患者さんがいっぱいなんだけど、人ごみがだめなおいらは、隅っこのほうで、静かに、うとうとと居眠りしています。

まあこういう病院なんで、日ごろ話せないことをお話したがる人もいるわけで、、、

今回はそういう患者さんと一緒になってしまいました。

直接話はしていないけど、話し声が大きくて、ちっとも落ち着きませんでした。

疲れてるのに、もう少し、静かにしてくれないかな・・・と思ってましたが、まあこの人も病気できてるわけだし、仕方がないか、と、あきらめて、静かに目をつむってました。

んで、おいらが呼ばれたとき、その人、「呼ばれたよ」と大きな声で教えてくれました。

診察が終わって、会計するときにも話しかけられましたが、結局何も話さず、無視するように帰りました。その人にとって見れば、好意で話しかけてくれてるんだろうけど、おいらはちょっと。。。

精神科って、いろんな患者さんがいるんで、仕方がないことなんだけど、こういうのは、ちょっと苦手だな。

病院で、ふと思った、出来事でした。