にっきちょ

石橋をたたいて壊し遠回り

またも怒る

昨日、保険会社の担当者(支店長代理)から連絡がありました。

担当者によると、代理店は社員と同じ扱いなので、罰則などは公表できません、とのことでした。

おいらは「文書で回答をよこせ」と言ったはずなのに、明らかに、電話で済ませようとしているのがわかりました。

別に罰則の内容が知りたいわけじゃない。

どこの部署に連絡し、どうなって、今後どうするか、を、「文書で」よこせ、ということをしてほしかった。

あまりにうだうだ言い訳するので、最後にはおいらも切れました。

「事実をありのままに報告しろ!そんなこと、ワープロで簡単に打てるだろ!!おいらを怒らせるな」


おいらの親父は、代理店契約を取り消せ、と言っている。それに比べれば、おいらの言ってることは、かなり寛大な処置のはず。

大きな声ではいえませんが、おいらの親父、凱旋車まわすこともできるくらい、人脈あります。

小さな代理店つぶすくらいのことは、簡単にやっちゃいます。

親が出る場面じゃないから、と、親父を説き伏せて、最小限のことを言ってるのに。

今、世間では、いろんな保険会社の社長が頭下げてるけど、こういう、身内に甘い体質だから、いつまでたっても成長しないんだろうな。


まったく、最後の最後まで、手を焼かせるよ、ほんとに。。。