にっきちょ

石橋をたたいて壊し遠回り

がんばれ!

皆様、いかがお過ごしでしょうか?私は、今日もお仕事な日々です(苦笑)

今日は、おいらたちと一緒にこのお店に残ったバイトの男の子が、上司と入れ替わりだった。

身体は結構大きいんだけど、人付き合いが下手、というか、苦手で、周りと、なかなかうまくやっていけない子。

おいらもかなり迷惑被った事がある問題児君だけど、一緒に残った以上、頑張ってもらわないといけない。

一応、成人男子だしね。

その子、上司の前で、もう、緊張しちゃって、おどおどおどおど、してるんだな。

傍で見てるおいらにも、雰囲気がわかるくらい。

なので、上司に聞こえないように、「びくびくするな、自信もってやれ」と、肩を叩いた。

多少は落ち着いたのか、やっと仕事が手につくようになってきた。



新しい上司は、機関銃のように喋り捲るから、確かに、やりづらいと思う。おいらもそうだもん。

お客さんがいようがいまいが、とにかくしゃべり続けてる。

おいらのお店は、前オーナーの方針で、客席から、ある程度厨房が見えるようになってる。お客さんに作っているところを見てもらって、それも楽しんでもらう、という考えがあったから。

だから、あまり、ぺらぺらしゃべって欲しくないんだな、おいらとしては。



話がそれたけど、そのバイトの子、上司のしゃべりに圧倒されて、いつもの動きができなくなってしまってた。ほんと、ロボコップのようでした(笑)

んで、上司が帰ったあと、しっかりと伝えました。

本人は理解したのかどうかわからないけど、その後のおいらとの仕事振りを見る限りでは、落ち着きは取り戻した様子でした。


新しい上司も、悪い人じゃないんだけど、ちょっと癖のある人で、やりづらいところもある。

でも、君の将来のためだ。がんばれよ~!(^^)!

ま、おいらもだけど(笑)

明日は昼から仕事。ちょっとうたた寝はしたけど、起きれるかな(苦笑)