にっきちょ

石橋をたたいて壊し遠回り

開店初日から、愚痴です(苦笑)

今日は地元の小中学校の入学式だったので、多分、忙しくなるだろうなあ、とは思ってました。

案の定、忙しかった様子。おいらが来たときは、相方の子は、かなりくたばってってました。

予定より1時間半くらい早く出勤して、飾りつけなど、やってないところをやろうと思ってましたが、あいにくの雨だったので、また今度、ということにしました。

で、今日は向こうのお店の店長と出たんだけど、まじ、疲れた、というか、早速、切れそうになりました。

おいらと出てる間の6時間くらい、ずーーーーーーーーーーーーーっとしゃべりっぱなし。

まじ、閉口します。おいらも仕事があるのに、ほとんど手付かず、でした(T_T)

話す内容も、二言目には、「向こうの店ではこうだから」と言って、何かと、変えようとする。

おいらが行ったときには、すでに、かなり変えられてたけど。

おいらも向こうのお店に何日か応援に行ったけど、店長がこうしよう、こうしなくちゃダメ、と言ってる事は、向こうのお店では、まったくされてませんでした。

向こうのお店で働いてる子たちは、バイト、パートの人をはじめ、店長ですら、名札も、つけてない。

おいらは、「こんなんでいいのか?」と、思うくらいで、なんていうか、愕然としました。

確かにいいところはあるんだけど、それ以上に、悪いところが目立つ。

今日も店長のあとに厨房入ったんだけど、滅茶苦茶汚い。明らかに、仕事が雑。

こんなんで、お客さんに、ちゃんとした食事が出せるはずがない。かなりカチン、きましたね(笑)


売り上げの上がってるお店から言われるのは、確かに説得力があるし、おいら自身も、そうしなくちゃ、と思うけど、おいらのお店より売り上げの低いお店から、あれはダメ、これは変えろ、と言われると、正直、カチンと来るよ。しかも、実際は守られてないことばかりなのに。。。

だって、低いレベルに合わせろ、って事じゃんね。

向こうのお店に応援に行ってたとき、みんなが、なんていうか、諦めた様子でいるのが、わかった気がします。


相方の子に「もう少しだから、我慢してね」と、諭されました(苦笑)

一緒に出てるパートさんも、私にだったら、いくらでも愚痴言っていいから、溜め込んじゃダメだよ、と言って下さいました。

改めて、今までのオーナーや奥さんの、人柄とか、人の使い方のうまさ、ということを感じました。


でもオーナーはもういない。

薬を呑みながらではありますが、なんとか、頑張ります。

ていうか、薬呑んでなけりゃ、とっくにぶちきれてたかも(笑)

明日は夜だけだったんだけど、昼間、どうも忙しくなりそうなので、応援で行ってきます。