にっきちょ

石橋をたたいて壊し遠回り

何かと忙しかった

今日は、おいらの働くお店に業者の人がたくさん来るので、その立会い。

上司もこれなくはないんだけど、何かと忙しい方なので、おいらがお留守番。次々と業者の方がやってきて、いろんな設定をしていきました。

午前中はそれだけで終わっちゃった。

店長がお昼前くらいにお店に来て、簡単に報告した後、食事をご馳走してくださいました。

店長(=専務の奥さん)は今50代なんだけど、一年ほど前、脳梗塞を起した、とおっしゃってました。

やっぱり、家族経営って言うのは、何かと、大変なんだよね。おいらの家も自営だから、よくわかります。

結局、おいらも、自分がうつ病である事を告げてしまいました。仕事している間は、無理してでも表に出さないようにしてるから、そうは見えないんだけど。

あまり思いつめちゃダメだよ、とおっしゃっていただき、とても安心しました。



お昼はお店を抜け出して、病院へ。

今までの薬が処方制限がかかってしまったので、前回、睡眠薬を変えました。

確かに眠りはできるんだけど、明らかに寝つきが悪くなったのと、寝起きもよろしくない、という事で、今回も少し変更してもらいました。

ちなみに、前回おいらの呑んでた薬は、毎食後に、デパスドグマチールトリプタノール10ミリ。
寝る前は、トリプタノール25ミリ、アモバン7.5ミリ、ハルシオン7.5ミリ。

今回はアモバンを10ミリに変更してもらいました。

今までのオーナーが辞める事になって、いろいろ大変です、と伝えました。新しいオーナーからは、店長候補にされてる事も。

先生には、自分が進学したい事を伝えてあるので、勉強ができなくなっちゃうね、と。

事故の件も片付いていないので、早くキリをつけて、すっきりしたいね、とも。

あまり無理しないように、との事で、面談は終わりになりました。


病院が終わったところで、またお店に戻り、今度は食材の発注。

引継ぎのとき、食材はすべて使い切るように、という本部からの命令が出ていたので、倉庫の中は、ほとんど何もない常態です。

大量の発注です。しかも、初回発注はファックスでやらなくちゃいけないので、これも面倒。

でも大体の予想はつけてあったので、発注漏れはないはず。あったら、、、知らん(笑)

その後保健所の立ち入り検査を済ませ、明日の準備をして終了。



さらにその後、事故の件で弁護士相談に行く。たまたま父の仕事関係の人に知り合いがいたので、紹介してもらいました。

やはり、示談のやり方に問題あり、との事だった。

示談にする場合、人身事故であれ、物損事故であれ、本人以外の誰かが示談書に捺印する場合、本人の承諾書を得る事が必要となる。

今回はそれがない。しかし、おいらの地元の支店では、それは可能、と言っている。法的に問題ない、と。

なので、ただ書類を送るだけでなく、支店担当者がそう説明した録音テープを証拠として本社に送りつけるのが、迫力があって、一番効果がある、との事。

弁護士さんは、この示談書はやはりおかしいので、裁判する前に、まずそれをやったほうがいい、と。

ただ、前市役所で相談したときも言われたけど、裁判となると、元金割れするよ、との事でした。



今日はいろんな事をやって、疲れました。

でも、どれも一つずつ、片付けていかなくちゃいけないんだよね。ふぅ~~~


明日は朝早くからお仕事です。頑張ります。