にっきちょ

石橋をたたいて壊し遠回り

お手伝い、のつもりだったけど

今日は自分のお店ではなく、オーナーの経営するお店へ手伝いに行った。

と言っても、車で15分くらいだけどね。

相方の子と待ち合わせて、10時出社。

厨房内に入ってみると、おいらのお店とはかなり違う。というか、まったく違う。

おいらは作る方へ、相方の子は接客の方へ、と、入りました。

で、いきなり、お昼のピークの時間やらされた(笑)

おいらの店とは、厨房の機械も違うし、役割分担も違う。

まじ疲れました。相方の子も、やり方がぜんぜん違うから、疲れた、と。

その後、おいらのお店に食材を運び、打ち合わせ。

金曜に合計720個という大量オーダーが入っているので、その話から。

後は、来週のシフトの件。

こちらのお店はとにかく人がいないので、何人か回してもらわないと、営業できません。

店長には、そこをなんとかして欲しい、と、約束してもらいました。


そして、一番重大な話。やっぱり、おいらは店長になってくれ、との事。

本部の認可が必要なので、その試験は9月だから、まだ間があるものの、やっぱりきたか、という感じ。

相方の子も、同じくライセンスを取って、マネージャークラスになって欲しい、との事。


店長が帰った後、二人で、「やっぱりきたね」と話してました。

おいらは、病気も持ってるし、できれば進学したいので、今の、バイト、という状況がいい。相方の子も、フリーターである以上、そこまで責任を負わされるのは嫌、だと。

いろいろ考えたけど、やっぱり、今のお店の方が落ち着くし、お客さんとの接点も多いし、何かと自由がきく。

前オーナーの設計らしいんだけど、やっぱり、厨房自体も、お客さんの事を考えて作ってある。

いまさらながら、前オーナーらしい考え方だな、と感じました。

今日行ったお店は、厨房からは、お客さんはまったく見えない。

だから、作ってもあまり達成感が無い。

ひたすら作る、という感じで、お客さんの顔が見えないから、自分の作ったもので満足していただいているのかどうかが、よくわかんない。

でも、結構な売り上げ、出してやったけどね。おいらにもプライドあるから(笑)

ほかのお店に回される事だけは、ちょっと勘弁、だな。


ま、これからどうなるかは、ゆっくり考えよう。

まず、今のお店を立ち上げる事が第一だから、それに集中しなくちゃな。

明日も頑張ります。