にっきちょ

石橋をたたいて壊し遠回り

お別れのとき

今日は、朝十時に、みんなでお店に集合して、オーナーと奥さんに、御礼を言う事にしていました。

オーナーはまだ病院で、午前中はこれなかったので、結局、奥さんのみになりましたが。

おいらも、3時間位しか寝てなかったけど、頑張って起きていきました。仕事が手伝えるよう、制服で。


奥さんは、何事なの?と、怪訝な顔つきでしたが、みんなで、「お疲れ様でした。ありがとうございました」というと、涙をぽろぽろ流しながら、「ありがとう、みんなのおかげだから」と、言葉にならない声で、答えてくださいました。



その後はすぐ、お昼のピーク。おいらは夕方からの出勤になってたけど、手伝いに入りました。

昨日よりも忙しいお昼だったけど、おいらが入って人数に余裕ができた事もあり、割とスムーズに流れました。

しかし、お昼を過ぎた時点で、食材が切れ始めました。

もともと今月いっぱいで終了のため、仕入れを少なめにしてます。その上、昨日の土曜が忙しかった事もあり、予定より早く、食材が底をつきました。

結局、午後二時には、お店を閉める事となりました。

その後は、バイトしてた子たちもみんな呼んで、余った食材で、ちょっとしたお別れパーティ。

おいらは、皆さんの注文にこたえて作りましたが、いつもより、忙しかったです(笑)

オーナーも病院から来られましたが、「なんだこりゃ」と、笑っていました。


明日はもう営業できないため、今日で、お店は、一旦終了。



あっけなく、終わりを迎えました。。。



来週は、お店の改修など業者が入ったり、引継ぎに時間がかかるため、しばらくお休みです。


今後、お店で中心になるのは、おいらを含め、二人。今まで6年一緒にやってきた子なので、気心は知れてます。

後片付けも終わった最後に、オーナーと奥さんに「頑張ってね」と励ましていただきました。



今年は、別れの多い年です。個人的にも、仕事でも。

こんなに感慨深い思いをした事は、今までには、無かったと思います。

うつ病で仕事が見つからず、なんとか雇ってもらえたのが、このお店。

ここで雇ってもらえなければ、今、ここで、生きている事も無かったかもしれません。

おいらには、感謝の言葉しか、見つかりません。


今は頭の中が真っ白です。

来週は、たぶん引継ぎ等で呼び出されるとは思うけど、少し休もうと思います。


一緒にバイトした子たち、そして、オーナーとご家族の皆さん、みんなみんな、本当に、ありがとう!