にっきちょ

石橋をたたいて壊し遠回り

お店もごたごた・・・

今日、仕事に行ったら、オーナーの奥さんが怒ってました。

理由は、本部から、またもや一方的に、4月の最初の1週間は休みにする、と言われたため。

もともと、おいら達、残るバイトやパートには、負担をかけない、という約束だったのに、あと何日、という段階になって、急に、休みにする、と、言い出してきたから。

休みになれば、当然、おいらたちの収入は減る。生活に直結してる。

奥さんはかなり抵抗してくれたらしい。一緒に出てるバイトの子も、それだけはやめてほしい、と、訴えたようだった。

何の理由で休みにするのかがわからない。店を改装するのか、それとも、人が足りないからなのか。

多分、本部からの命令ではなく、新オーナーからの要望だろうと思う。

急に引継ぎはできないから、少し休みをくれ、と。

いずれにしても、おいらとしては、何ともできない。

どうなることか。こんな事で、新しいオーナーとやっていけるんだろうか。。。



話は変わりますが、おいらには話しやすいのか、今までも、奥さんの愚痴をよくきいてきました。時には八つ当たりされる事も(苦笑)

大きな声ではいえませんが(笑)、オーナーに対する愚痴も聞いてきましたです^_^;

まあでも、それで、奥さんの気分がすっきりするなら、それもいいか、と思ってきいてました。

なんていうか、息子みたいに、かわいがってくださいました。

厳しい事も言われたし、優しくしてくださった事もあったし。

みんなみんな、いい思い出、です。



その奥さんが、今日おいらに、「あわなかったら、辞めなさい」と、言ってきました。

おいらが、頑張る、と言っても、聞き入れてくれなかったのは、こういう事態を予想してたからかもしれません。

奥さんは、おいらが、お店がちゃんとまわる様に、影でいろいろやってるのを、よく知ってます。

人に言われなくても頑張ってしまう、という、おいらの性格を知ってるから、それに、うつ病を持ってるという事も知ってるから、体のためにも、おいらを中心に置く事は、避けたかったのかもしれません。

オーナーと奥さんには、やっぱり、感謝しなくちゃ、いけないです。



この先、どうなるかはわかりませんが、来月は、いろいろと、難しい月になると思います。

長く一緒に出てるバイトの子とも相談して、決めようと思います。

いろいろ考える事が多すぎて、ちょっと、オーバーヒート気味です^_^;

すいません。まとまりのない文章になってしまいました。