にっきちょ

石橋をたたいて壊し遠回り

光軸調整

今日、ツーリングの帰り道はもう暗くなってた。

いちおうHIDを付けてるので、ライトは明るい。

でも、以前光軸をあわせるとき、水平方向と垂直方向を間違えていじってしまった。

整備マニュアルにある、HorizontalとVerticalを間違えて、Horizontalの方を動かしてしまってた。

水平線、という意味に捉えてしまって、水平線だから、上下だろう、と勘違い(大バカ)

なので、光の向きが右側寄りになってしまい、自分の正面が照らせてない。

昼間だと光が見えないし、夜だとねじ類が見えない。

今日、帰ってから、勢いで調整した。

スクリーンをはずさないと調整できないので、暗い中なんとかねじをはずし、無くさないように入れ物に入れた。

30分以上かかったけど、なんとか、中心寄りに持ってくる事ができた。

暗くてねじは見えないし、寒いし、あまりライト付けっ放しだとバッテリーあがちゃうしで、急いでの作業でした。

案の定、途中、ねじを落としてあちこち探したりと、余計な仕事が増えてしまい、かなりイライラしてやりました(笑)

とりあえず中心方向に持って来れたので、良かったかな。

今度また乗ってみないとわからないけど。