にっきちょ

石橋をたたいて壊し遠回り

修理完了、かな?

イメージ 1

今日はバイク修理の最後の仕上げ。

バッテリーがお亡くなりになってしまってたので、奮発して新調した。

ホームセンターでもバイク用は高いので、ヤフオクで購入。

銘柄は、最近評判がいいといううわさの、ACデルコにしてみた。値段も結構安く購入する事ができた。

で、まず、バッテリー取り付け。エンジンをかける。

最初はかからないといけないから、車からジャンプしてかけた。新品バッテリー、いきなり上げちゃうわけにはいかないからね。結果的にそれは正解でした。

次に、最後のハンドルまわり。ハンドルスイッチの穴あけが大変だったかな。予算の都合で安いハンドルにしちゃったので、アルミ製ではなく、鉄製。結構硬かった。

ハンドルまわりが終わったところで約1時間。仕事までに間に合いそうだったので、カウルを組み付け、今日中に一通り終わらせる事にした。

だけど、転倒の影響か、カウルをずっと外しっ放しにしてたからかわからないけど、うまくねじ穴と合わない。

何とか強引に引っ張って、組み付ける事ができた。ねじ山もなめなかったので、まあよし。

でも、どうしてもリアカウルがしっくり来ない。ウイリー状態で空向いてこけたので、ひょっとすると、シートレールに多少影響が出てるのかも・・・

ただ、気にしなければ気にならない範囲なので、ここは次の機会にする。

とりあえず乗れる状態になったので、近くのスタンドまで、燃料補給&エアー調整。

スタンドからさあ帰ろう、としてセルボタンを押すと・・・ぴくりとも動かない。

えっ、えっ、どうしよう・・・とりあえず見れる範囲の配線を確認してみる。

時計を見ると、仕事の時間が迫ってる。やばい、どうしよう、途方にくれてるときにピンときた。

クラッチを握ってセルボタンを押すと・・・きゅるる、やったーまわったー!!!

どうもニュートラルスイッチが接触不良を起してるらしい。ニュートラルランプは点くものの、セルが回るときと回らないときがある。クラッチを握れば必ず回るので、ここもとりあえずはスルーする事にした。あーびっくりした(笑)

無事エンジンもかかり、家まで戻る。

フロントホイールを純正に戻したので、若干乗り味は変わった、というより、元に戻った。

でもエンジンは好調みたい。


転倒してから1年半、やっと復活しました、おいらのテン。

今年でもう14年目。もうちょっと、現役で頑張ってね。

来週には車検、通せそうだな。