にっきちょ

石橋をたたいて壊し遠回り

病院の日

今日は病院に行ってきた。

最近、だいぶ調子が良くなってきて、自分で薬を呑む量を調節してる。先生にも、寝る前の薬の1種類を、この10日ほど呑んでいないことを伝えた。

先生からは、急に減らすと、またぶり返したときが怖いので、調子悪いと感じたら必ず呑むように、と伝えられた。

でも、結局、薬を減らすことになった。調子悪くなったら、余ってる薬で良いから呑む様に、と条件付ではあったけど。

先月くらいから、なんていうか、自分でも、やばいな、と感じるときがわかってきたような気がする。

どういうことかというと、うつ状態になりそうなとき、その前兆というか、「あ、やばいかも」という状態がわかってきた。

以前はそういうのが全くわからず、ずるずるとうつ状態になっていたけど、それが止められる、というか、うつ状態を、短い期間で済ませる事ができるようになった気がする。

といっても、食後の薬は呑まないとやっぱり調子悪いし、寝る前の睡眠薬も欠かせない。

あまり先走らず、自分の心と体の状態をよく把握しながら、ちゃんと治していきたい。