にっきちょ

石橋をたたいて壊し遠回り

いいおはなし

NHKでやってる「プロフェッショナル仕事の流儀」が深夜に再放送されてて、見てた。
専門看護士さんのはなしでした。
めちゃくちゃ感動した!っていう訳じゃないんだけど、その人(北村さん)が、プロフェッショナルとは?という問いかけに対して言ってた事が、自分の考えてる事に似てたんで、妙に納得しました。

「自分のやる事が分かっていて、本当に責任を持って仕事をする。考えてばかりいないで行動に移す。責任を分かって行動に移す」

人それぞれ、やり方や考え方は違うと思うけど、責任を持って行動したいよね。

おいらの場合は・・・責任感が強いのはいいんだけど、それに自分が負けちゃってるからなぁ(汗)

責任もって仕事すればするほど、周りが甘えちゃって、おいらの負担が雪だるま状態(笑)

んでもって体調崩す(爆)

・・・ま、いいんだけどね。最近は体調良くなってきてるのか、うつ状態になっても回復が早くなってきた感じがする。三日位で元に戻っていく感じが分かる。睡眠もちゃんと取れてるし。

体調に関しては、この状態が続くといいな。

ちなみに司会者茂木さんのブログはこちら