にっきちょ

石橋をたたいて壊し遠回り

これから

昨日、買ってきた本を読んだ。内容は詳しくは言わないけど、要約すれば、40代半ばで大学受験し、3年がかりで合格した体験記です。色々考えさせることが書いてあった。

仕事をしながら早朝と夜に勉強し、何とか合格レベルに持って行った、ということだった。

おいらは受験しようと思ってからもう6年近くかかってる。でもいまだにセンターですらまともな点数が取れない。

6年全部勉強してたわけじゃなくて、約2年間は学費を稼ぐべくバイトを掛け持ちしつつ、医療ボランティアをやってた。

仕事でのストレスからか、うつ病を再発して1年を棒に振ったこともあった。受験勉強自体もストレスにはなってたと思うけど。結局今も病院通いだし。

もうひとつ言えば、妹の病気のことで親と揉め事が絶えず、少ない収入で一人暮らしをしなければならなくなったこともある。

できない理由は挙げればきりが無い。本当は受かることだけを考えなくちゃいけないのに、大体この時点で受験戦争に負けてるよな。

この先一年、受験に向かっていけるのか、そのモチベーションを維持できるのか、正直、今のおいらにはわからない。今までの失敗例がいっぱいだから。

かといって「もうや~めた」という気にもなれない。中途半端で、不完全燃焼。でもそれも実力のうち。

もうちょっと、時間をかけないといけないのかな。きっかけを掴むまで。