にっきちょ

石橋をたたいて壊し遠回り

やっちまった

まだバイクは走れる状態じゃないんだけど、とりあえずエンジンだけ掛けてる。
今日は水温計が上がるのを確認してそれで終わりにしようと思ってたら、水温計が上がらない。

まぁ、今日は雪がちらつくくらい寒いから、なかなか上がらないのかなぁ、なんて思ってたら、フロント周りから煙が出てきた。
「おかしい」と思いあちこち確認してみたけど、オイル漏れもないし、ラジエター液の漏れも無い。どうもクーラントの臭いがするな、と思い、ラジエター回りを確認してみた。あれ?ファン、回ってない?

試しにラジエターホースに触ってみたらかなり熱い。でもファンはまだ回ってない。これは、と思い、水温センサーのアース(自作)を触ってみたら、接触不良起こしてた(ここはテンの持病)。

何とか直そうとしてたら、今度はフロント周りからカタカタ異音がし始めた。なんだなんだ、と思いつつ、あせって水温計を直したら、針が右いっぱいに・・・オーバーヒート寸前、っていうかもうしてるっ!

リアタイヤを見たら、下に水溜り。そう、ラジエター液(汗)

何でファンが回ってないんだよっ、と思いつつ、とりあえずエンジン切って、ファンを確認しようとしたら、あ、ファンスイッチのカプラー外れてる!あわててつけたらやっとファンが回りだした。

どうも事故のショックで外れたらしい。しっかりと付け直し、エンジンが冷えたところでもう一度エンジンを掛けてみた。
カプラーを指で押さえつけてるとファンは回るんだけど、離すと止まる。ここも接触不良してるじゃん!
雪は降り出すし、もう最悪(泣)

試行錯誤で何とか直したものの、まだ不安。しばらくエンジン掛けっぱなしにして、ちゃんと動くかどうか確認してからエンジン切った。

2重の接触不良でやらかしちゃいました、おいら。ってか、そこまで気が付かないよなぁ、普通。走ってる最中じゃなくてよかったよ。

とほほ・・・orz