にっきちょ

石橋をたたいて壊し遠回り

人生と病気と・・・

30歳になるちょい前、おいらはうつ病と診断されました。
大学院まで出てやっと入った会社なのに、病気で辞めてしまいました。
その後、中途採用してくれそうな会社をたくさん受けました。
でも、最終的には病気のことが出てきた。
おいらの専門は材料。IT系ならまだ何とかなってたかもしれないけど、材料技術者をほしがる会社なんてほとんど無い。しかも中途で。
平成不況真っ只中、という現状もあったけど、結局どの会社も受からなかった。
その時点で、技術職、いわゆるエンジニアは諦めようと決めました。

昨年、良くなってたと思ってたうつ病が再発しました。抗鬱剤や安定剤、睡眠薬、今も呑んでます。
技術職は諦め、20代の時に興味を持った医療の方面に進学しようと、バイトしながらの受験勉強。

でも、根がまじめなせいか、バイトの方にのめりこんじゃうんだよね。
勉強する体力や気力が残ってないわけ。薬呑んでるおいらには。

言い訳といえば言い訳。勉強できない言い訳を仕事のせいにしてるだけ。
そういう自分に嫌気がさしてるのも事実。

体を治すにはまだ時間がかかる。でも歳はとっていく。残された時間も無い。余計にあせる。

今、どうしていいのか、自分でもよく解らなくなってきてる。
こんな歳で、情けないけど。

人間って、弱いもんだね。

明日は仕事休み。バイクの修理、走れるところまで仕上げよう。
あ、腕時計の電池がなくなってたから、それも交換しないと。