にっきちょ

石橋をたたいて壊し遠回り

病院にて

今日は病院の日。

以前と比べれば、大分調子は良くなっている感じがする、という事と、それでも、やっぱり睡眠がしっかりとれないことなどを話した。

寝つきは良くなったものの、数時間で目が覚めてしまうことが多々。

仕事があるときはそのまま仕事に行き、無いときはまた寝る(寝れれば、だけど)。

なので、疲れが溜まってくる休み前などは非常にきつい事がある。

などなど、先生に報告。

おいら、今月で、うつ病と診断されてから10年が過ぎた。

途中数年は病院にも通ってなかったので、治ってたと思われるんだけど、述べ6年近くは通ってると思う。

先生に、本当に病気が治るのかどうか不安である事を聞いてみた。

長くなるので詳しくは書かないけど、やはり、何割かの人は、引きずってしまうこともあるそうだ。

一番は、やっぱり生活環境が劇的に変わる事がいいらしい。もちろん、いい方向にだけど。

自分の状態がよくなるかどうかはまだわからないけど、この病気と、じっくり、付き合っていかなくちゃいけないんだろうな。

あまり焦らず、じっくりいこう。