にっきちょ

石橋をたたいて壊し遠回り

日の光

今日はちょっと早起きして、病院へ。

早起きといっても、いつも昼過ぎまで寝てるので、午前中に起きるだけなのだけど。

なんだか、久しぶりにお日様の光を浴びたような気がした。

このところ、曇りや雨の日が多く、午後から出勤の時もどんよりした日ばかりだったから。


病院では、やはり患者さんが多く、1時間ちょっと、待たされた。おいらがラストの診察だった。

受付兼看護師さんが、帰り際、「いつも待たせちゃってごめんなさいね」と一言。

おいらは、今日は休みなんで大丈夫ですよ、と答えた。

精神科(心療内科)のみのちっちゃな病院で、言われないと、どこにあるかもわからないようなところなんだけど、患者さんは結構多い。

いつも待たされるので、なるべく仕事が休みの日に行くようにしてる。

今の時代、いろいろな事でストレスを感じている人は多いんだな、とあらためて思う。

今の病院に通い始めたころはそんなに待たされる事はなかったんだけど、特に今年の四月くらいから、患者さんが急に増え始めた感じがする。

いわゆる「心の病」という病気も、ある程度認知されてきたといえるのかもしれないけど、2時間待ちはちょっときついかな(苦笑)


今日は比較的調子も良く、お昼寝したり、買い物したり、テレビ見たり、ゲームしたりと、自分としては、割と充実してたかな。

この状態が続けばいいんだけど・・・

まぁ、明日は明日の風が吹く、という事で。