にっきちょ

石橋をたたいて壊し遠回り

常識

おいらの働いてる店で一緒に仕事してる子で、いつもぎりぎりにしか来ない子がいる。
ぎりぎりにこればいいんだけど、遅刻するときも多々ある。

仕方が無いので、今日、おいらから注意した。
「社会の常識として10分位前には来る事。決められた時間に準備が終わって仕事できる状態にする事」

当たり前の事。社会の常識。でも自分で言っときながら、(常識ってなんだろう?)と、ふと思った。

今、就職活動してるバイトの子は、「一般常識がわからなくて・・・」なんて言う。

例えばそういう問題を作ってる会社の人事担当者が、社内不倫してたり、社内横領してたりしたなら、「常識の無い」人が「常識のある」らしい問題を作ってるって事になるよな。
その人にとって、「社内不倫」や「横領」は、常識になるんだろうか?

おいらの県では、多額の裏金問題がニュースになった。10年以上前から行われていたらしい。
そこにいる公務員の皆さんにとっては、「裏金つくり」は常識だったんだろうか?

結局「常識」なんて、個人、会社、集団の価値観で全く変わってくるもんだよな。
ある人には「常識」。でも、別の人には「非常識」。

そういうおいらも、この年になって定職にも付かず、家庭も持たず、大学進学しようとしてる非常識者。

あまり人の事は言えないかもね(-_-;