にっきちょ

石橋をたたいて壊し遠回り

今日はちょっと言わせてもらう(愚痴)

今週は後半、あまり調子が良くなかった。原因は、多分仕事だと思うけど。

今の職場に戻って5ヶ月近くが過ぎたけれども、周りを見てると、色々目に付くことがある。

はっきり言うと、マニュアル無視、自分の好き勝手、ひどく言えばやりたい放題。

おいらが細か過ぎるのかもしれないけど、ちょっと目に余るものがある。

実際、おいらが抜けた半年ちょっとの間で売り上げは激減してる訳だし、衛生検査で引っかかってる所もあるし、これが原因の全てとは言い切れないとは思うけど、やっぱり、ちゃんとやってる店にはお客さんは寄って来ると思う。

おいらもただのバイトの一人だから、ほっとけばいい、とは思うんだけど、上司の困った顔を見てると、「何か役に立つ事を」って考えちゃうんだよね。

バイトという立場上、おいらがきつく言うと問題が起こるから、結局言いたいのを我慢して自分でやってる。それが積もってくると、調子が悪くなるみたい。

以前テレビで、「仕事が人を育てる」といってたのを見たけど、逆もまた真なり、って感じかな。

「育たない人間は、仕事がいいかげん」(笑)