にっきちょ

石橋をたたいて壊し遠回り

昨日の続き

そういえば昨日、病院へ行く途中に、やたらと高校生の姿を見かけた。

お昼ちょっと前くらいの時間。何か行事でもあったのかなぁ、と思いながら、そのあと仕事へ行ったら、行事の内容が分かりました。

昨日は卒業式だったらしい。んで、おいらの行ってる店には高校生が大挙して押しかけてきたらしく、忙しくて、てんやわんやだったらしい(笑)おいらが入った後も忙しかったけど。

高校生って、少ないお小遣いの範囲でやりくりしてる子が多いから、選ぶのにやたらと時間がかかる上に、頼むメニューも少ない。

しかも6,7人の集団できて、一人ずつのお会計。結構手間がかかります(苦笑)

少なくともお店に来ていただく大切なお客様ですので、ちゃんと対応はしますよ、もちろんですが。

でも見てるとね、結構ほほえましい。財布の中身とにらめっこしながらメニュー選んでるところとか、ドリンク飲みたい所を水で我慢してるところとか。

なかなか、彼ら(彼女ら)にとっても大変なんだなあ、と思います。

社会に出て、皆さんがうちのお店でたくさん買ってくれるようになる事を祈りますです、ハイ。

卒業おめでとう!