にっきちょ

石橋をたたいて壊し遠回り

修理開始!

今日からバイク修理開始しました。
写真撮ろうかとも思ったけど、今日は時間が無かったんでまた今度ということで。

まず割れたリアカウルの交換。これは予備を持ってたんで(といっても中古)それと交換。
ウインカーレンズは割れてたので新品に。
やっぱ古い車体だからなのか、カプラー付け直したらウインカーつかなくなっちゃった(笑)
スプレーあちこちにかけて、やっとつくようになったけど。

次にフロント周り。
ジャッキアップして、タンク、カウル、フロントホイール、キャリパー、フェンダー、全部はずす。
やられたフロントフォークをはずすと・・・弓なりになってる(涙)
友人のSさんから使えるフォークをいただいてたので(感謝!)、そちらを移植します。
その前に、フォークスプリングをおいらの車体に入れてたハイパープロに交換。油面は16.5センチ。

三つ又までやられてるとフォークがまっすぐ入らないはずだから、どきどきしながらフォークを入れると・・・やったー!まっすぐ入った。両方ともOK。

ホイールはZZR400Kに換えてたんだけど、ゆがんじゃったんで純正に戻した。
と、ここまでは良かったものの、キャリパーを付けるのにえらくてこずった。
右は素直に入ったけど、左が入らない。キャリパーピストンが出過ぎてる。
ZZRのホイールに変えた後、左のローターのこすれ跡がなんか変だな、とは思ってはいたけど、やっぱり合ってなかったみたい。ローターはGPZ900R用だったんだけど。
四苦八苦してキャリパーピストン無理やり押し込んで、何とか装着。筋肉痛になりそう(笑)

と、ここで日没サスペンデッド。アッパーカウルまで付けたかったけど、キャリパーが余計だった。

続きはまた来週、かな?