にっきちょ

石橋をたたいて壊し遠回り

なんだかなぁ

おととい、閉店間際にお客さんが来て、閉店時間が少しオーバーした。
お客さんは時間過ぎてるのわかってたから、ごめんなさいね、と言って帰っていった。いいお客さんだった。
そのお客さんが帰った後、店長が、次長に、「15数えたら電気消して」と指示を出した。
15数えたらって、小学生の風呂じゃあるまいし、なんちゅう指示出してんだ、とおいらは思ったけど、
次長は訳わかんなかったらしくて、ちょっと早く消しちゃったんだな。そりゃわかんねーよ。そんな指示(笑)
そしたら店長、超怒りモードで顔真っ赤にして次長を説教し始めた。1時間も。

あんまり次長がかわいそうだったんで、おいらが途中間に入ってやったくらい。年上としてね。
その夜、次長、おいらの携帯に電話してきてさ、「俺、何か間違った事したんすかねぇ」って。
おいらは、店長、時々訳わかんない指示出すから、よくあることっすよ、となだめてやったよ。

んで昨日。おいらは模試受けに行くために休みだったんだけど、その日に受けた宅急便を業者に渡し忘れてクレーム(笑)
今日店長が休み返上して他県まで届けに行ったらしい。自業自得だよ。
原因はレジ交代時の伝達ミス。超基本的な事。
おいらがレジ交代するときは絶対伝えるし、レジに入るときは前任者から必ず聞く。
そういうことを店長がちゃんとパートやバイトに教えてないからこうなるんだよ。

まったくさ、ここの店、というか、店長、レベル低すぎ。
次長だけじゃなくて、パート、バイトに対する指示の出し方、教育の仕方、全然なってない。
自分だけわかったつもりになってて、それで満足してる。
昨日と今日で指示が違うことなんてしょっちゅう。
思いつきで仕事してる。関係無い事をしゃべりすぎ。計画性も無し。
だから上からいろいろ言われるんだろうね。でも自分ではわかってないだろうなぁ。
本部からの指示も全然できてないし。

でも店長本人は仕事できるつもりでいるから困りもん。

正直、ついてけないよ。仕事楽しくないもん。
ホウレンソウは仕事の基本。前の職場ではおいらが一番年上だったから、バイトの子達にそうやって教えてきた。
んだから、と言うわけじゃないけど、みんなちゃんとできるようになってった。クレームも少なかった。

やっぱこの仕事、やめて正解だな。後の事は知らん。
それよりも模試の成績のほうが問題だよ。成績上がってないもんなぁ(涙)