にっきちょ

石橋をたたいて壊し遠回り

年末かぁ

とうとう今年もあと一日。

やっぱり、あっという間の一年だったな。

今年は、ちょっと無理をしてしまって体調を崩し、やっと最近になって調子が戻ってきた。

一度大きく体調を崩すと、元に戻すのには、その倍くらいの期間がいる。

まだまだ、無理は禁物だ。

今年も目標は達成できなかったけど、仕方がない。

また来年、頑張るとしよう。


今週は休み無し(14連荘)で仕事してるので、ちょっと疲れが出てきたみたい。

なので、仕事から帰って食事をしてから、ちょっと仮眠をとった。

以前は、また寝ちゃったよ、と、結構がっくりしてたけど、今は、ここで休んでおかないと、後でもっときつくなる、と自分に言い聞かせ、無理せず、休むようにしてる。

これでいいんだ。

「こうでなくちゃ駄目だ」、「こうしなくちゃ駄目だ」おいらは自分で自分を追い込んでしまう。

それがいい方向に向けば、仕事にしろ、何にしろ、いい結果に結びつく。

でも、いつもそうとは限らない。できない事はかなりある。

その時に、自分を責めないようにすること、それが、おいらがうつ病から回復する第一歩。

今年は、それを学んだ年だったな。

そういう意味では、ちょっとは進歩したのかも。

来年は、どういう年になるのかな・・・