にっきちょ

石橋をたたいて壊し遠回り

バッテリー

今日は昨日ダメになったバッテリーを変えるべく、オート●ックスへ行った。

バッテリー、バッテリー、と探していると、ありました。
目的のサイズは24。値段は・・・
ん?15000円?しかもこれオート●ックス製やん。いわゆるOEM品。
BOSCHのやつは・・・は?、17800円!!!・・・・・目玉飛び出ました(笑)
ワンサイズ落とした19サイズでも5000円以上するものばっかり。
・・・いかん、完璧に予算オーバー。そそくさと退散して近くのホームセンターへ。

ホームセンターには日立製のものがありました。2年保障のが6980円、性能のいい3年保障のが13800円。
でも、よく見てみると、2年保障のは46B24で6980円、3年保障でワンサイズ落とした46B19のが8800円。今は19サイズでも容量46まで上がってるのね。技術の進歩だな。
重さを比べたら、サイズが違うにもかかわらずほぼ同じ重さに感じる。
材料の中でも電池が専門だったおいら。こりゃ中身、大分違うな、ピンときました。

でもやっぱり安いほう買っちゃいました(涙)
とりあえず2年保障があるので、「2年は」安心して使えるはずだし。
スタンドマン暦9年以上のおいらにとって、バッテリー交換なんて朝飯前です。


で・す・が、病気を持ってるおいら、買いに行くまでが大変でした。
「もしエンジンかからなかったらどうしよう」
たったこれだけの不安が、頭の中をぐるぐるし、昨日は寝れなくなってしまった。
布団の中で朝までごろごろ。自分では気にしないようにしてたつもり、だったんだけど・・・

眠れないので、朝、車のエンジンが掛かる事を確認して自分を安心させる。
さらに薬の力を借りて、寝付いたのは朝10時ごろ。

動かなかったときには、親が出かけるついでにアパートに寄ってもらう様伝えてあったにも拘らず、この有様。

ほんの些細な事なんだけど、やっぱりまだ完全には治ってないんだな、と気付かされた出来事でした。
もう少し、図太い心を持たないといけませんな。