にっきちょ

石橋をたたいて壊し遠回り

心技体

ケツメイシの曲の中で、「心技体」という言葉が出てくるのがある。
相撲や柔道など、日本の武道と呼ばれるものには殆ど出てくる。
心:気持ち、技:わざ、技術、体:体格、体力
簡単に言えば、こんなとこかね。

バイク乗ってると、気持ちの問題だな、って思うこと、結構ある。
こういうことに気がついたのは、病気してから。

対向車が来るかも、ブレーキがロックするかも、リアタイヤが滑るかも・・・などなど、
言い出したらキリがない。
んで、楽しくなくなって、暫く単車に乗ることがなくなった時期があった。

でも、今一緒に走ってる人たちに助けられて、やっと楽しくなってきた。
まだまだ、昔のようには思い切って行けないけど、周りの皆さんには、感謝しています。

心技体、技術でも、体力でもなく、最初に「心」がきてる。
一度「心」を壊して、その大切さに気がついた。

そう思えば、病気したことも良かったのかな?
病気しないに越したことねーか(笑)